知ろう!学ぼう!やってみよう!
早池峰山から川・そして海へ自然環境とみんなのくらし

sasshi_img04

  • ■冊子教材/A4判/40頁(指導者・児童向け)
  • ■DVD/21分40秒
  • 2015年3月発行

内容紹介

山や川や海。あなたの身近にある自然は、今、どんな顔をしていますか?
笑っているでしょうか。それとも、泣いているでしょうか。
ときどき、きびしい顔をすることもありますね。そう、自然災害です。
わたしたちは、むかしから自然のめぐみとともに生きてきました。
山も川も海も、それぞれつながりあっています。
もちろん、わたしたち人間とも。
これからもずっと、ゆたかな自然といっしょに生きていくために、
わたしたちにできることを考えてみませんか?
岩手県にある早池峰山から、閉伊川を下って、
宮古湾までの地域を例に見ていきましょう!

収録内容
知ってる?川と海をむすぶ魚?サケ・サクラマスの旅?【DVD 2分45秒】
聞いてみよう!洪水のおそろしさを今に伝える「白髭水の伝説」【DVD 5分35秒】
やってみよう!一人ひとりができることがあるよ
楽しく学ぼう!ふるさとの自然を守る活動【DVD 8分11秒】
とどけたい!自然環境と君へのメッセージ【DVD 5分06秒】
【DVD PLAY ALL 21分40秒】

公式WEB

http://tohoku21.net/2013/